ARTICLE

ウカスイモシリが伝えたい事

  1. HOME
  2. ブログ
  3. モシリ日記
  4. 豊富温泉街にオープンする「湯治の宿ウカスイモシリ」のロゴが決定しました。

豊富温泉街にオープンする「湯治の宿ウカスイモシリ」のロゴが決定しました。

待ちに待ったロゴマーク。
とうとう完成しました!

SKYEARTH designさん作のこのロゴマーク。

これから作り上げていく宿のイメージを伝え、形にしていただきました。
デザインのイメージなどは全く伝えることができず、こんな宿にしたいという想いだけを伝えてのオーダー。
きっとデザイナーさん泣かせな注文をしてしまっていたと思います。

プレゼンを受ける我々もプレゼンをして下さったSKYEARTHさんも、どこか落ち着かない、そんな緊張感の中でのお披露目…。
デザインは3案お願いしていたのですが、なんと4案製作していただきました。

どれも素晴らしいデザイン…。

でも…

全員のファーストインプレッションが一致し、このロゴマークに決定!!!
しかも、アイヌ語をベースにした「ウカスイモシリ」の宿の名と、我々が目指す宿のコンセプトをロゴマークに散りばめていただきました。

SKYEARTHさんが製作してくれたこのロゴマークのコンセプトは、

アイヌ模様の「モレウ」の渦巻は、「力」や「パワー」を表していると言われています。

また、渦巻に付いているアイウシの棘の模様は、「アイ→「矢」、 「ウシ」→「突く」を意味し、棘により、外敵や病気などから身を守るための「魔よけ」の思いが込められています。

モレウの渦の4つの重なりが「湯治を目的として宿泊されているお客様」が協力し合いパワーや力が集まる様子、それぞれの刺は病気から身を守る事を表現しました。

4つの重なりの中心 ( 黄色の部分 ) は、「シキ」の目の模様です。
「シキ」は星のように見えることから、「空の星のようにやさしく見守る」という意味もあり、湯治の為にいらっしゃったお客様をやさしく見守る宿でありたいという想いを込めています。

とのこと。

もしかしたら我々よりも宿のイメージを持っていらっしゃる???(汗)と思う程のデザインコンセプト。
デザインには疎い私はもう脱帽です・・・。

このロゴマークを大切に、皆様の心に光を灯せるような、どこか心が休まる宿に、そして新しい出会いを楽しみにしていただける宿にしていきたいと身も心も引き締まる思いです。

これからオープン準備が本格化します。
皆様に応援していただけるよう精一杯進めて参りますので宜しくお願いします!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

CALENDAR

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930